シュナちゃんと、あとなんか。

7月生まれと8月生まれのシュナ。1匹が腎不全を患っており、投薬生活が始まりました。備忘録兼ねて書き始めました。読み易さは追い追い改善してゆきたいと思います。

血液検査

先日、初めて電解質の血液検査を受けました。 結果、 カルシウム14.8(正常値9.3~12.1) リン14.3(正常値1.9~5.0) BUN 167.5(正常値9.2~29.2) クレアチニン3.3(正常値0.4~1.4) という数値でした… 病院に出してもらっている薬は、クレメジンと、フォル…

6月23日

昨日、一昨日と、夜に下痢気味… 昨日は、フードに混ぜていたカリナール2を、初めて口に直接入れました。つまり、規定量を与えたことになります。そのせいかもしれません。

地下鉄に乗っていると、気づきませんでしたが、地上に出てびっくり、暑い! こんな日は、気がせきます。 家に帰ると…やはり、少し暑かったのか、涼しい玄関に2匹。冷房をつけてしばらくすると、すっかりおやすみモードに。

6月20日

一昨日から、カリナール2の服用を始めました。 カリナール2には、オリゴ糖が含まれており、善玉菌の栄養となります。善玉菌は、増殖する時に、消化管内の窒素化合物を利用するため、腸内の窒素化合物を減らすことができるようです。 また、体力低下が著し…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯には、k/dのシチュー缶に茹でたじゃがいも、スクランブルエッグに、豆腐屋で購入した豆乳。スクランブルエッグに少々口をつけて、おしまい…豆乳は、私自身、初めて飲んだお店のものですが、あまり大豆臭さのない、アッサリしたものでした。しか…

昨日の話

昨日は、テンがしんどそうだったので、病院に行って来ました。今回も、点滴のみで、血液検査は頼みませんでした。来週以降にしてもらうかな。薬はいつもクレメジンを処方して頂けますが、他に方法って、ないのかな。食事も、食べないよりは、食べる方が良い…

何故じゃ

テンちゃんの晩ご飯、朝とほぼ同様の感じですが、ウェットフードを2種類ブレンドにし、粉末サプリを加えてから、トマトと一緒にフードプロセッサーに。匂いは、イタリアンのような、ガスパチョのような。作っている最中にも、反応してたので、内心やった!…

自分で食べました

昨日の夜のテンは、寝返りを打ったりしながら、イビキもなく、よく眠れていた様子。昨日、水とフードをシリンジで与えてみました。以前、かかりつけの獣医に聞くと、「吐いたりすることがあるので、強制はやめて下さい」とのことだったのですが、このままだ…

トマトの立場

お久しぶりです。この1週間、食事を試行錯誤していました。いつもあまり食べません。ドライフードをお湯でヒタヒタにしたものも、ウェットフードも、いくつか試しましたが、食べません。が、水分が上に浮き出ているところだけ、ピシャピシャと舐めます。飽…

昨日の話

おはようございます。まず、テンの様子。昨日は、朝、少し吐きました。吐いたといっても、ふやふやにふやけたドッグフードを数粒かな…10センチ四方あるかないかですが、2日続いたので、病院へ。血液検査の結果、吸着剤の成果があまり出ていない様子で、腎…

6月4日

昨日の日曜日は、朝、晩ともに、カリカリを食し(朝晩ともに、震えてた…腹減りで?)薬も、直接食後に口に入れるようにして、通常量を与えていたのだけど…真夜中にほんの数粒程度、吐きました。今朝は元気そうなのだが、食べん。昨日1日で食べ過ぎたのかな…

うぅ…

今日の晩も、食べてくれなかった( ; ; )夕方、下ごしらえしてる最中は、食べたそうにしてたのだけど…いざ、あげると、食べない…今日は100パーセントカリカリ。でも、フード入れた入れ物の前で伏せしてるんよね、試しに、棚からドライフードを手にいくつ…

今朝は…

朝からテンは体調良さそう、足取り軽く、ベランダにまで出てくるし、この様子なら、久々にお散歩出られそうかなー、と思っていたのですが…昨日の晩にならい、今朝は、他のものと混ぜずに、カリカリのフード100パーセントで与えてみたのですが……食べない!…

カリカリ食べた!

今日の教訓で、試しにカリカリ100パーセントであげてみました、薬2種類ともに、完食!

おやつを食べた!

今朝はテンがご飯をあまり食べてくれませんでした…この数日そんな感じで、量でいうと、小盛りにして3分の1か4分の1くらいかなぁ?中身はウェットフード2種類と、ドライフードをお湯につけて柔らかくしたもの。上澄みの水分をピシャピシャ舐めて、ずーっ…