シュナちゃんと、あとなんか。

7月生まれと8月生まれのシュナ。1匹が腎不全を患っており、投薬生活が始まりました。備忘録兼ねて書き始めました。読み易さは追い追い改善してゆきたいと思います。

トマトの立場

お久しぶりです。

この1週間、食事を試行錯誤していました。

いつもあまり食べません。

ドライフードをお湯でヒタヒタにしたものも、ウェットフードも、いくつか試しましたが、食べません。が、水分が上に浮き出ているところだけ、ピシャピシャと舐めます。飽きてしまうこともあるかもしれません。

ヨーグルト(自家製カスピ海ヨーグルト)を上に乗せても、ヨーグルトだけ、ピシャピシャ…まぁ、数粒は食べるかな…というところで、水もあまり飲まず…という状態。

8日の金曜日の夜、ドライフードをほぼ完食し、喜んだのですが…翌朝吐きました。以前も、たくさん食べた次の日に吐いたのですが、土曜日だったため、念のため、病院に。

点滴をし、食事量には気をつけるように、と獣医師。多すぎて吐いた様子。血液検査は、今回はしなかったのですが、毎回した方がよい、とのこと…あまり食べない子から週1で血を取るのも…と思うが、経過の観察は大切だそうで…

点滴当日の夜は、やはり、夜ご飯食べず。無理せんでもいいねんでー、と思うが、やはり、脱水が怖い。水は飲んで欲しいな…はじめの頃は、点滴当日は、病院から帰ったら元気いっぱいだったけと、この頃違うしな。

昨日朝には、初めて開ける腎臓用のウェットフードを与えてみた。よい匂いなのか、食べたそうに近づくのだけど食べず。気づいたのだが、ウェットフードはフードの入れ物に貼りつくのて、舌で食べようとしても、なかなか絡め取ることが出来ず、食べない。ヨーグルトはまだ柔らかいので、舌で軽く舐めるだけで舌の上に乗るので食べることができる。また、ドライフードも、口を使えばガシガシ食べることができる。腎臓用のオヤツクッキーも喜んで食べる。

食べたそうにしていても食べなかったのは、味覚の問題というより、舌を使う力の問題だったのか?

そこで、昨日夜、トマトを刻んだものとドライフードを与えた。トマトから先に喜んで食べた。酸っぱいのがいいのかな…?ドライフードは少な目で終了。トマトなら水分補給にもなるし、なんといっても、口から食べるというのが、回復には効果的だし、とても喜んだのだが…今朝、トマトとドライフードを与えても、ほとんど食べず…

はー、もう飽きたのか?

ですが、夕方、キャベツの千切りを下ごしらえしていると、なんだか食べたそうに寄ってくる?試しに与えたら、大きさによっては、口からこぼれますが、食べることがわかった。

一歩前進。